genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

シンプル

https://www.jun24kawa.com/entry/2022/08/06/101157

 

詰め込みすぎていて、国はどんな生徒を育てようとしているのか、何をしたいのかがわからない。(教師としてこんな生徒を育てたいというイメージをそれぞれの先生がもつことももちろん大事だと思う。)

 

学校のミッションをもっとシンプルにしてくれたらなー。これもあれも「やった方がいい」のはそうなんだけど、果たして全員に必要なことなのか?

 

学校のミッションは全国民にとって必要性の高いことを供給することで、その他色々は、学習な経験の機会を保証して選択制にするべきではないだろうか。そうすれば、学校も生徒にも余裕が生まれるんじゃ無いかなー。

 

先生もそうだけど、生徒たちも余裕が無い。