genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

上越『学び合い』の会に参加しました。

昨日、上越『学び合い』の会に参加させていただきました。『学び合い』の会に参加するのは初めてでした。

 

今まで勇気がなくて(笑)『学び合い』の会には参加してなかったのですが、参加してよかった!来週からの語りに生かせそうなことがたくさん見つかりました。

 

振り返りも兼ねていくつか。

 

①『学び合い』実践していくと同じような悩みにぶつかるんだなと思い少し安心したのと同時に、前向きに頑張っている先生方に勇気をもらいました。

 

②わたしはまだまだ生徒を子ども扱いしてたんだなと思いました。生徒を大人として扱うことで、「それって大人としてあるべき姿?」と問いかけられる。これが今の私にはできてないことだと思いました。

 

③私自身が新たな人と語り合うことで、視野が広がりました。この経験をそのまま語りに生かしたいです。