genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル・シティズンシップ教育

学年の総合で、デジタル・シティズンシップ教育として「SNSにおけるコミュニケーション」をテーマに授業をさせてもらいました。 一つ大きな一歩を踏み出せたかなと感じています。(授業としてまだまだ改善の余地はたくさんありますが)情報モラル教育からデ…

確定申告

令和4年分の確定申告をしました。これまでは自宅で印刷して郵送する必要があったので少し手間でした。今回は、マイナンバーカードを使って、ネット上で手続きが完了するのでとても便利でした!今後もあらゆる面で行政手続きのデジタル化を進めて欲しいですね…

「部活動顧問の断り方」

「部活動顧問の断り方」を読みました。 部活動顧問を希望しないこと。子育てにおける妻の負担が大きいこと。家族との時間を大切にしたいこと。これらをしっかりと管理職に伝え理解してもらいたい、と改めて思いました。 顧問を断りすんなり認められればいい…

上位目標の共有

自校の教科の先生方の会議で、大きな変更になる提案をいくつかしました。受け入れてもらえたものもあれば、当然反対意見も。まずは、本質的な変化に向けて、対話できたことが意味のある一歩だったと思います。 対話を振り返って、上位目標を共有・合意すると…