genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

デジタル・シティズンシップ教育

学年の総合で、デジタル・シティズンシップ教育として「SNSにおけるコミュニケーション」をテーマに授業をさせてもらいました。

 

一つ大きな一歩を踏み出せたかなと感じています。(授業としてまだまだ改善の余地はたくさんありますが😅)情報モラル教育からデジタル・シティズンシップ教育へと発展させて、授業という形にして、実践できたという一歩です。

 

生徒達の振り返りを読んでいると「〜〜〜というふうに使おうと思う」という表現が多く、デジタル・シティズンシップ教育の特徴である、ポジティブという面が表れているなと感じます。振り返りを読んでいて嬉しくなりました。

 

今回の授業をきっかけに、他の学年へもデジタル・シティズンシップ教育を広げていけたら、なんて思っています。