genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

話し合いのスキル

『話し合いの作法』を読んでいます。まだ1章しか読み終わってませんが、ここまでで印象に残ったことを自分のなりの解釈で振り返ってみます。 ・なぜ話し合いのスキルがこれから日本人にとって大事なのか →高度成長期はみんな同じものを欲しがった。つまり、…

3月札幌『学び合い』の会

札幌『』の会に参加しました。年度末ということもあり、今年度を振り返るいい機会になりました。 明日、そして来年度のテーマは「事実を語る」「ビジョンを語る」 春休みはそのためにもう一度『』の考え方を学び直す期間にしようかと思います。

『不親切教師のススメ』

『不親切教師のススメ』を読みました。親切をやめ、子どもの主体性向上と教師の負担軽減を目指すための実践に共感することが多々ありました。私自身まだまだ不親切になれる余地がありそうです(笑) 私自身気をつけたいのは、不親切=何もしないと勘違いしな…

デジタル・シティズンシップ教育

学年の総合で、デジタル・シティズンシップ教育として「SNSにおけるコミュニケーション」をテーマに授業をさせてもらいました。 一つ大きな一歩を踏み出せたかなと感じています。(授業としてまだまだ改善の余地はたくさんありますが)情報モラル教育からデ…

確定申告

令和4年分の確定申告をしました。これまでは自宅で印刷して郵送する必要があったので少し手間でした。今回は、マイナンバーカードを使って、ネット上で手続きが完了するのでとても便利でした!今後もあらゆる面で行政手続きのデジタル化を進めて欲しいですね…

「部活動顧問の断り方」

「部活動顧問の断り方」を読みました。 部活動顧問を希望しないこと。子育てにおける妻の負担が大きいこと。家族との時間を大切にしたいこと。これらをしっかりと管理職に伝え理解してもらいたい、と改めて思いました。 顧問を断りすんなり認められればいい…

上位目標の共有

自校の教科の先生方の会議で、大きな変更になる提案をいくつかしました。受け入れてもらえたものもあれば、当然反対意見も。まずは、本質的な変化に向けて、対話できたことが意味のある一歩だったと思います。 対話を振り返って、上位目標を共有・合意すると…

採点支援システム

採点支援システムを実際に使われている方いらっしゃいますか? 採点支援システムの導入に向けて本格的に動き出そうかと思っています。自校の教頭に相談したら「私も気になっていた。そういう声があがってくるのを待っていたよ」と前向きな言葉をもらいました…

〇〇のことならあの先生

私は校内でICT活用を推進するという役割を担ってるんですが、2学期の後半から「ICT通信」というものを発行し、授業など学校のなかでのちょっとしたICT活用を紹介しています。定期的に発行している効果か、ICT関連の質問をよく受けるようになりました。「ICT…

お金の話

今日、用事で事務室へ行くと1人の事務官に「お金の運用どうしたらいいと思います?」と唐突に聞かれました。聞くと、もう1人の若い事務官の方が資産形成について考えていて、ちょうどお金の話をしていたそうです。ちょうど私も最近資産形成について勉強し始…

会議では

よく考えて発言しないとダメですね。考えがまとまらないうちに発言していたずらに時間を食ってしまいました。結局、自分の発言の意図もよくわからなくなるという結果に。反省です。

本質的な変革

「対話の先生塾」の読書会でお話しさせてもらいました。本は『子どもたちに民主主義を教えよう』です。 今回話しをする機会をいただいて、改めてこの本から学んだこを振り返る事ができました。 ・対立から合意を導くという民主主義の本質を理解し、体験する…

仕事始め

今日は仕事始めでした。年末年始、しっかり休めた分、この先はあまり休暇を取らず仕事をする予定です。学期中の忙しさを少しでも平準化したいなと思っています。

そもそも

「そもそも何のためにその校則があるのか?」 本質を問い直さなければならないと感じます。 https://bunshun.jp/articles/-/53704?page=1

「子どもたちに民主主義を教えよう――対立から合意を導く力を育む (あさま社)」を読んで

「子どもたちに民主主義を教えよう――対立から合意を導く力を育む (あさま社)」を再読しています。 「学校を民主主義の土台に変えるために必要な事は、現場の教員が今できる行動を起こすこと」そんなメッセージを改めて感じました。 また、行動する時は「戦わ…

等身大の言葉

一昨日の夜は、上越『学び合い』の会に参加しました。改めて、『』の考え方を自分の言葉で説明できることの必要性を感じました。「1人も見捨てない社会ってどんな社会?」「1人も見捨てないことが自分にとって得ってどういうこと?」これらの問いに具体的な…

上越『学び合い』の会に参加

詳しい振り返りはまたの機会に書きます。ただ、自分の考えがまた1つブラッシュアップされました。本当にこういう機会があった幸せです。また、『』を続けていけます。ありがとうございました。

『お金の大学』

『お金の大学』を読みました。とにかくわかりやすい本で実践的なアドバイスが満載の本です。特に「貯める」「増やす」のステップは今すぐにでも実践したいことが多く、ウズウズしてしまいました。早速、無駄と思われる保険の1つの解約に向けて動いてみまし…

価値観

今年の振り返り、来年へ向けて、ということで、私が大切にしたいことをリストアップしてみました。つまり、価値観のリストですね。一度整理したことで、今までなんとなくやってきたことが「あ、無駄かも。やらなくていいかも」と気づけたことが大きな収穫だ…

計画

この土日は、やりたいこと・やらなければならない事をワァーッと片付けました。やることを紙に書き出し、同時にA〜Cで優先順位をつけます。Aからどんどん片付けていきます。終わったら二重線で消していきます。これが、なんとも達成感があって良かったです。…

漢字の読みを支援するウェブアプリ

https://accessreading.org/furigana/ 漢字のルビを振ってくれる機能はとても便利そうです。 東京大学の先端科学技術研究センターの近藤さんの講演で紹介していただものです。職場の先生方、生徒にも紹介してみようと思います。

解答例

最近、『学び合い』の授業で解答例を準備するのをやめました。解答例があることで安易にそれに頼ってしまい、本当の理解につながっていない、と感じたからです。その事を生徒に説明して授業をしてみました。 狙いどおり、「ここの答えって何?」「なんでその…

ギャンブル依存症

クローズアップ現代で「オンラインカジノ」の問題を扱っていました。オンラインカジノにハマってしまい、ギャンブル依存症になってしまった若者が出てきました。家族が連絡してもしばらくの間応答がなかったそうです。友達との連絡も断ち、社会から孤立して…

安心領域

『心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント』を読んでいます。まだ読み終わってないのですが、新たな知見ばかりで得るものがとても大きい本だと感じています。 中でも「有意義な目標は安心領域から出ることで達成される」という内容が印象に残っています。…

職業科高校

最近、ある生徒の懇談の中で、「魚に興味があり、将来魚に関わる仕事に就きたい。」という想いをもっていることを初めて知りました。そこで、それだけ好きなことや将来やりたいことがはっきりしているなら、水産・海洋系の高校を視野に入れてみてはどうか、…

12月札幌『学び合い』の会振り返り

『学び合い』の会をやり始めて思うことですが、もちろんすごく勉強になるし、なんといってもエネルギーをもらえます。そして、焦ってる気持ちをクールダウンさせることができます。対話の力ってすごい。 私は『学び合い』の考え方がまだまだ自分のものになっ…

PKを蹴る勇気

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ」byロベルト・バッジョ 仕事帰りの車で聞いていたポッドキャストからふと聞こえてきた言葉です。 スポーツに限らず、日々失敗にばかり目が行きがちですが、チャレンジした勇気を讃えたい。 https://…

「ドラゴンボール」

昨日、学校&教育UPDATE Groupのオンライン読書会に参加しました。日曜の朝から漫画「ドラゴンボール」について語り合いました。 「世代別の影響を受けている漫画」というお話が、新鮮な視点でとても面白かったです!私の世代は「ワンピース世代」。「仲間を…

同調圧力

昨日は、学校&教育 Update Groupの講座に参加しました。講師は大阪府枚方市立山田中学校長の山本俊夫先生。『「指導」から「支援」へ~誰もが認められる学校づくり講座』というテーマでお話を聞くことができました。 ディスカッションしながらハッと気付いた…

スラムダンク

昨日、学校&教育UPDATE Groupのオンライン読書会に参加しました。漫画「スラムダンク」について語り合いました。 私は安西先生にすごく惹かれるのですが、その理由が、語り合っているうちにわかってきました。少ない言葉で人の心に火をつける、あの姿が最高…