genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

「ドラゴンボール」

昨日、学校&教育UPDATE Groupのオンライン読書会に参加しました。日曜の朝から漫画「ドラゴンボール」について語り合いました。

「世代別の影響を受けている漫画」というお話が、新鮮な視点でとても面白かったです!私の世代は「ワンピース世代」。「仲間を大切にする」「横のつながりを重視」これは確かに!と思うところがあります。逆に縦のつながりをつくるのは弱いのかもしれません。

だからこそ、いま自分は縦のつながり(世代を超えたつながり)を求めて、多数で多様な人とつながっていきたいなと考えています。

世代を超えて「ドラゴンボール」という共通の話題で盛り上がれて、とても楽しかったです!やはり名作はすごいですね。爽やかな日曜の朝になりました!😊