genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

『不親切教師のススメ』

『不親切教師のススメ』を読みました。親切をやめ、子どもの主体性向上と教師の負担軽減を目指すための実践に共感することが多々ありました。私自身まだまだ不親切になれる余地がありそうです(笑)

私自身気をつけたいのは、不親切=何もしないと勘違いしないことです。不親切とは言え、何もしないのではなく、学び方ややり方はしっかり教えるということが、本書を読んで印象に残りました。そのあたりのバランス感覚を磨いていきたいです。

あとがきにも書いてありましたが、読んでみて、結局は子ども自身が自ら幸せになる力をつけるために支援する、ということを目指す不親切教師こそが真に親切なのではないかと思います。