genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

『教育漫才で、子どもたちが変わる ー 笑う学校には福来る』

『教育漫才で、子どもたちが変わる ー

笑う学校には福来る』を読みました。

教育として漫才に取り組む「教育漫才」の実践とその効果について、とてもわかりやすくまとめられています。生徒・保護者・教員などのアンケート結果や生の声がエビデンスとして示されていて、「教育漫才」の効果について非常に説得力があるように感じました。

印象に残ったのは、「教育漫才」が子ども達の温かなコミュケーション能力を育むという目的にとどまらず、ひいては自殺・不登校・いじめの無い学校を目指して実践されているということです。以前「教育漫才」のドキュメンタリーを観たことがありました。その際は、「教育漫才」という実践にだけ目がいっていましたが、本書を読んで、「教育漫才」の本質や田畑校長の哲学に触れることができました。

田畑校長の熱く温かな想いに触れ、学校現場でできることからやり始めたい、と思いました。

 

教育漫才で、子どもたちが変わる―笑う学校には福来る https://amzn.asia/d/8uiVz9Y