genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

つながり

9月から、私と、私の同僚のS先生、S先生の大学の同級生T先生、と3人でオンラインで話をしています。

 

この会をやろうと思ったきっかけは、T先生が『学び合い』を実践しているという話を聞いたことでした。私とS先生は同じ学校に勤務しているので、困ったらすぐに相談し合えます。T先生は同じ北海道ではありますが、離れた場所の学校に勤務されているので、すぐに相談はできません。私も『学び合い』に最初取り組み始めた時は1人だったので、とても心細かったことを思い出します。

 

でも、T先生にも『学び合い』を続けてほしい。それでT先生も幸せになり、T先生が関わる子ども達の将来の幸せを保証できたなら、それは私にとっての「1人も見捨てない」なのかなと思ったのです。

 

このつながりを大切にこの会を継続して、いずれは、他の『学び合い』の会の方々にも参加してもらって広げていきたいなと思っています。