genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

単元まるごと『学び合い』

同僚のS先生の話を聞いていて、単発の「学び合い』ではなく、単元まるごと『学び合い』いいな〜と思い、挑戦しようと思っています。

 

ざっくりと形はこんな感じです。

・単元の学習の始めに単元の学習課題(ワークシート)を全て渡す

・進度は各自の自由(ただし進度の目安は提示する)

・最初的な目標は単元の確認テストで全員が10点満点中8点以上を取る

 

単元内自由進度学習を『学び合い』でやるイメージです。

 

どうなるのか、楽しみです。