genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

校内ゼミ振り返り

今日は校内の有志の先生方が集まる校内ゼミがありました。「教科の学習で育みたい力」というのがテーマでした。

『学び合い』で育てたい力についてはよく考えているし、他の『学び合い』実践者の方とも話します。ただ、「教科の学習で〜」と問われるとすぐに言語化できないことに気づきました。

少し考えて出てきたワードは「多様性」です。社会科は世界の多様性を学ぶ教科だと思っています。

もう一つ、他の先生からも出てきたワードが、「当事者意識」です。この世の中、地域社会の課題を自分ごととして考え、より良い世の中をつくるのは自分達だという意識を育てる事が、社会科の大きな役割なのかなと思います。

自分の考えを振り返りまとめるとても有意義な時間でした。まさに教師同士の『学び合い』ができました。