genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

『学び合い』仙南の会に参加しました。

金曜に上越『学び合い』の会に参加して、昨日は、『学び合い』仙南の会に参加させてもらいました。ここでも新たな知見を得られ、参加して本当に良かったなと思います。今までは、ちょっとした勇気が無くて、家庭の事情なんかを理由(言い訳?笑)にして参加してこなかったのですが、もっと早く参加したらよかったです。まさに、多様な人と繋がることは『得』であることを実感できました。

 

生徒には、必要ならあんまり話したことない人ととも話すことは自分にとって得、と語ってきました。でも、それを語ってる自分は多様な人と繋がってるのか?と考えると、繋がってきてなかったんだなと実感しました。『学び合い』を発展させる上で、とても効率が悪かったのかなと思います。

 

今週末は得ることの多かった週末になりました。また、どこかの『学び合い』の会に参加したいと思います。