genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

社会に開かれた学校

学校&教育UPDATE Groupの講座に参加しました。鎌倉市教育長の岩岡さんのお話を聞くことができ、大変刺激をもらいました。

「鎌倉スクールコラボファンド」という仕組みについて、少しだけ、振り返りも兼ねて書いてみます。とても素敵な仕組みだと思いました。子どもたち、学校がやりたいことにお金をつける。このお金を、ふるさと納税の仕組みを使って寄付という形で集める。この発想がすごい。お金の面だけでなく、学校と企業・NPOなどをつなぐ役割を果たしているということでした。子どもたちの「学びたい」ことに対して、色々なリソースを提供できることが素敵だなと思います。「鎌倉コラボファンド」についてはこちらに詳しく書かれています。https://note.com/kamakuracity_edu/n/n053a7947f7c9?magazine_key=mf89f086c02ad