停滞
今日は、授業で期末テストを返却しました。返却後の『学び合い』、目標は「期末テストで間違った問題をクラス全員が理解する」としました。簡単に説明をして、「全員が理解するためにどうしたらいいか考えて行動しよう」と声をかけてスタート。色々な子に声をかけながら全体を見渡していました。
そこで、すぐにクラス全体の活動が停滞していることに気づきました。関係無い雑談で盛り上がる子達、問題とは関係無さそうな絵を描く子達、などなど。
今日の授業を振り返ってみて、今の私の課題には2つのタイプがあるのかなと思います。1つは、目標設定の問題。子どもたちが燃える目標になっていなかった。もう1つは、私の中で「1人も見捨てないことは得」が腹落していない、ということ。その事で自信をもって「1人も見捨てないことは得」を語れていないから、2割の生徒を納得させられていないのだと思います。
特に2つ目の課題が大きいと思います。「1人も見捨てないことは得」を本当の意味で納得したいなぁと強く感じました。『学び合い』の会でまた色々な方とお話ししたいです。