genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

利害の対立を解決する

『子どもたちに民主主義を教えよう』刊行記念トークイベントを視聴しました。

https://spbstoranomon20221118.peatix.com/

オンラインで視聴したのですが、鴻上尚史さん、工藤勇一さん、苫野一徳さん3人の熱量がすごく伝わってきました。

「問題なのは利害の対立なのに、感情の対立を解決しようとしてしまうことが問題」という工藤先生のお話が印象に残りました。生徒の間で対立が起きた時に、感情をコントロールするよう促して、利害の対立に注目させる必要がある。そして、学校は生徒同士の対立を解決できない。問題は当事者同士で解決しなければならない。「相手とこのまま対立していたい?平和的に暮らしたい?」と問いかけるところから始めなければならない。

学校教育から日本を変えていく、というスケールの大きい話を聞くことができ、とても楽しかったです。