genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

11月17日校内ゼミ振り返り

昨日は校内ゼミでした。テーマは「教室マルトリートメント」同名の書籍の内容をきっかけに自分自身のマルトリートメントが無いか振り返る事ができました。

教室マルトリートメントが起きてしまう原因として、色々なものがあるのですが、「周りと足並みを揃えなければならないというプレッシャー」という話が出ました。実感としてかなり納得でした。

とても考えさせられる会で勉強になりました。本を買って読もうと思います。