genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

職業科高校

最近、ある生徒の懇談の中で、「魚に興味があり、将来魚に関わる仕事に就きたい。」という想いをもっていることを初めて知りました。そこで、それだけ好きなことや将来やりたいことがはっきりしているなら、水産・海洋系の高校を視野に入れてみてはどうか、という話をしました。保護者の方もとても理解のある方で、乗り気でした。いい方向に話が進めばな〜と思います。