genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

安心領域

『心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント』を読んでいます。まだ読み終わってないのですが、新たな知見ばかりで得るものがとても大きい本だと感じています。

中でも「有意義な目標は安心領域から出ることで達成される」という内容が印象に残っています。成長するには時に安心できる居心地の良い場所から出ることを必要だ、というふうに解釈しました。人生を振り返ってみて、大きく成長したのは、変化に飛び込んでいった時だと思いました。

そんなことを思って、『』の授業を見直しました。私は生徒達に楽をさせすぎているのかもしれません。あえて、厳しい(安心領域から出る)環境をつくってみてもいいのかもしれないなと感じています。(もちろんなぜそうするのか説明をして。)