genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

〇〇のことならあの先生

私は校内でICT活用を推進するという役割を担ってるんですが、2学期の後半から「ICT通信」というものを発行し、授業など学校のなかでのちょっとしたICT活用を紹介しています。定期的に発行している効果か、ICT関連の質問をよく受けるようになりました。「ICTといえば大宮」のようなイメージが先生方の間に浸透してきてるのかも知れません。

学校には様々な得意をもった先生方がおられます。「〇〇のことならあの先生」という情報を教師間で共有できたら、色々な先生の得意を活かしてより良い学校がつくれそうだな、なんて考えています。