genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

お金の話

今日、用事で事務室へ行くと1人の事務官に「お金の運用どうしたらいいと思います?」と唐突に聞かれました。聞くと、もう1人の若い事務官の方が資産形成について考えていて、ちょうどお金の話をしていたそうです。ちょうど私も最近資産形成について勉強し始めたので、たまたまだったと思いますが、タイムリーでびっくりしました。ひと通り知ってることをお話しして、『お金の大学』を貸すことにしました。職場でお金の話ができるってなんだかいいですね。お互いに相談し合えるようになれたらいいなぁなんて思っています。