genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

価値観

今年の振り返り、来年へ向けて、ということで、私が大切にしたいことをリストアップしてみました。つまり、価値観のリストですね。一度整理したことで、今までなんとなくやってきたことが「あ、無駄かも。やらなくていいかも」と気づけたことが大きな収穫だったかなと思います。

今年、特に9月以降、積極的にネットを介して学びの機会に飛び込んでみたことで、多様なつながりを得ることができました。SNSでの発信もできるだけ続けてきました。そのおかげで、来年早々、短い時間ですが、いくつか発表の機会をいただいたり、あるゼミに誘っていただいたりしました。学びが広がっていく実感を得ています。

1月からは少し状況が変わり、今年と同じ時間の使い方ができなくなります。だからこそ、より大切にしたい価値観にそって行動し、有意義に時間を使っていきたいなと思います。