genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

「部活動顧問の断り方」

「部活動顧問の断り方」を読みました。

部活動顧問を希望しないこと。子育てにおける妻の負担が大きいこと。家族との時間を大切にしたいこと。これらをしっかりと管理職に伝え理解してもらいたい、と改めて思いました。

顧問を断りすんなり認められればいいのですが、こじれてしまうことで、管理職と戦うような関係になってしまうことに、どうしても私は抵抗を感じます。

社会体育への移行を「校長、一緒にやりましょう」というのが今のところの私の考えです。多忙な中でどこまでできるのかわかりませんが。。多治見市の事例を調べてみようかと思います。