genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

管理職

今日、他校にお邪魔する機会があり、その学校の教頭先生とお話しさせていただきました。以前は同じ学校で一緒に働いていた方です。

教頭という立場で、働きやすい環境をつくるために色々具体的なことを実行されていました。

 

例えば、どの学校にもたいていある職員の動向が書かれた黒板。この場所に大きなディスプレイがありました。ここに行事予定や職員の動向が表示されていました。黒板に書く手間が省けますし、資料を表示するなど他にも色々な使い方ができそうに感じました。

 

もう一つ「おっ」と思ったのは、学年会議や校務部会議、職員会議の日は部活動無しにした、ということでした。それが当たり前の学校もありそうですが、私の勤務校では各種会議がある日でも大抵部活をやるので、いいなぁーと思いました。提案した際、大きな反発は無かったそうです。

 

働きやすい環境をつくるために動いてくれる、こういう管理職のもとで働けたら幸せだなと感じました。嘆いてばかりはいられないので、自分にやれることをやろうと思います!