genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

スラムダンク

昨日、学校&教育UPDATE Groupのオンライン読書会に参加しました。漫画「スラムダンク」について語り合いました。

私は安西先生にすごく惹かれるのですが、その理由が、語り合っているうちにわかってきました。少ない言葉で人の心に火をつける、あの姿が最高にかっこいい。憧れてるんだなと感じました。

「偉大な教師は人の心に火をつける」

まだまだ遠くこの理想には届きませんが、日々アップデートしていきたい、と改めて思いました。