genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

批判的思考

越後『学び合い』の会のオンデマンド配信、分科会②藤田純祈さん「『学び合い』のあれれ?」を視聴しました。

 

藤田さんが『学び合い』について「あれれ?」と思ったこと、違和感や疑問に思ったことを、率直に言葉にして、自分が納得いくまで考える、という姿勢がとても印象に残りました。藤田さんは「『学び合い』しかないと思っている」と最後の方におっしゃっていましたが、迷いなくそう言えるのは、『学び合い』に対して常に自分の頭で考えているからなのかな、と感じました。

 

また、「自分の頭で考える」際の1つのポイントは、「批判的思考」なのかなと思いました。『学び合い』に対しても批判的思考をもって考えることを繰り返すことで、本当の意味で『学び合い』の考え方が自分のものになるのかも、と思いました。

 

とても勉強になりました!オンデマンド配信してくださった、西川研究室の皆様に感謝です!