genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

やりがい

https://www.jun24kawa.com/entry/2022/08/21/214813

 

民間で働いた経験から書かせてもらいます。教員の勤務がブラックだとは思うけど、民間で働いてた時に比べるとまし。私は、かなりなブラック企業で働いてましたから。寝不足で大事故起こしかけたこともありました。(幸い、大事故にはなりませんでした。でも一歩間違えば本当に危なかった)

 

勤務時間でみると民間は真っ黒。教員はまだまし。帰ろうと思えば帰れる。もちろん、教員という仕事の辛さはあるけれど、それ以上にやりがいもある。長期休暇は長い休みをとりやすいし、子どもと休みを合わせられる。そこも民間より恵まれていると思う。

 

公立学校の教員の勤務実態のブラックさは、時間外勤務が当たり前になっていること、そしてそれに対する賃金(いわゆる残業代)が出ないこと、ではないでしょうか。

 

民間に比べると教員の離職率が低いのはやりがいの面が大きいのではないかなぁ。