genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

朝活SpecialPanelDiscussion「日本の学力はなにがわるいのか?」振り返り

朝活SpecialPanelDiscussion「日本の学力はなにがわるいのか?」に参加しました。話題が多岐にわたりついていくのに必死で、最後の方は頭がぼーっとしてしまいました。笑

いくつか振り返りたいと思います。

◆「学力」という言葉ひとつでも人によってとらえ方が多様。なので「学力」とは何か?という問いが大事なのかなと感じました。

◆なんのための「学力」か?を考えたときに、いろんな話題がつながりました。特に印象に残ったのは、「well-being」「ローカルに生きているけどいやでもグローバルの影響を受ける」です。そういったものが大事になる時代に、幸せに生きるための能力についてもっと勉強したいなと思います。