genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

やって良かったこと

生徒から「今まで1番やって良かったと思うことってなんですか?」と質問されました。やって良かったと思うことはたくさんあります。でも1番を決めるのは難しいです。なので、こう答えました。「やって良かったと思うことはたくさんある。ひとつ挙げるとすると、最近色々な勉強会、講座に参加していること。そして、勉強会を自分で主催していること。様々な人と出会い語り合うことで多くを学んでいる。やって良かったと思うことは人によって違いそう。やりたいと思ったことをやってたら、そのうちやって良かったと思うことがでてくるんじゃないかな。」

質問を受けて、考え、言葉にすることで自分の価値観を振り返ったり整理することができます。質問をしてくれる生徒達に感謝です。