genomiyaの日記

北海道札幌市で中学校の教員をしています。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を実践しています。『学び合い』の考え方を自分のものにするために、日々学び試行錯誤を繰り返しています。『学び合い』のことや教育関係の内容を中心に発信していきます。

敬語・さん付け

https://eleadstoe.com/respect/

 

こちらのブログを読ませていただいてから、生徒に対して敬語、そしてさん付けを意識してするようにしています。完璧に出来ているわけでは無いのですが、少しずつものになりつつあると感じています。

 

その中で、自分の変化や気付きを感じています。

 

1つは、生徒への敬意をより持てるようになったこと。生徒をひとりの人として尊重する気持ちやリスペクトの意識が高まったように感じています。

 

2つめは、敬語やさん付けによって生徒との距離ができるのではと思っていましたが、そこまで距離ができたようには感じないこと。むしろ適度な距離感を保てるのが、私には合っているのかもしれません。

 

これからも生徒との信頼関係を、着実につくっていきたいと思います。